ぼくのほそ道

サイエンスとかアートとか自然とか仏像とか生物とか・・・。僕の知り合いの人は読むの非推奨!

2015-01-01から1年間の記事一覧

コモディティー化と付加価値

「製品がコモディティー化すると利幅が減る、だから付加価値をつけて競争力を高めなくちゃいけない」 こういう理屈のもとにメーカーはがんばってるんだけど、日本の企業の発想の陳腐さは恐れ入る。たとえばカーナビに「盗難多発地域です。ご注意ください」と…

ホリエモン「寿司職人が何年も修行するのはバカ」発言 数か月で独り立ちの寿司はうまいか? (J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース はじめてほりえさんと意見が合った気がします。修業には年数がかかるというイメージを植え付けるのは、安い労働力を確保する…

書く仕事が多すぎてたいへんだ・・・。ひとつひとつに使える時間と労力は限られる。とりあえずアイデアを、支離滅裂でもいいからひたすらタイプしていく。何度も何度も読み返しては、文章に手を入れ、文法を修正し、ブロックを並び替えていく。するとある瞬…

今年の大学ランキング・・・

みなさん反省のお時間です! headlines.yahoo.co.jp

よくわかる、なぜ「五輪とリエージュのロゴは似てない」と考えるデザイナーが多いのか?(深津貴之) - 個人 - Yahoo!ニュース 僕も、オリンピックのロゴだけが問題だったときは、パクリではないと思っていた。そして今でも、パクリかどうかの話は水掛け論にな…

人間関係とドキドキ感

「この人、気が合いそうだな」って直感で分かる人と知り合って、お話しして、だんだん仲良くなっていくときの高揚感。初対面ではお互いの話は、基本的にすべて初耳。だから会話は、フルパワーで鉄板ネタの応酬となる。とうぜんおもしろい。ドキドキするのだ…

右傾化と、それに気づかぬ民衆

最近テレビをつけると、「今日の中国おもしろ情報」みたいなのをやってることが多い気がする。中国人がやってるバカな行動をおもしろおかしく笑いましょう、みたいなコーナーである。これ、第二次世界大戦に負ける前の日本人のメンタリティとおなじである。…

悪魔とたたかう方法

「悪魔とたたかう方法、それは―自分自身が悪魔になることだ」 ゆうべのテレビで永井豪が言っていた。マンガのなかで。 僕に当てはめると、 「有名人とたたかう方法、それは―自分自身が有名人になることだ」 となる。有名人って調子に乗って適当なことを言う…

僕は文章を書く。自分に与えられたクリエイティブな才能は、書くことだけだって思ってるから。表現の才能は人それぞれ。歌える人・楽器できる人・絵を描ける人・見た目のうつくしい人、それぞれの方法で一流になり、自分のメッセージを伝えられる力を持って…

「これはアートです」

ろくでなし子事件と関連があるようなないような、芸術と性の問題について。 とある人が股間の写真を公開し、それを批判されると、「これはアートです」と答えたそうな。 http://www.j-cast.com/2014/12/15223299.html?p=all アートは高尚だから世間の理解と…

ゲージツの偏屈にもの申す

よく、ゲージツにしか興味ないからテレビは見ないの、なんて言う人がいる。しかしテレビって、よく考えたら総合芸術なんじゃないだろうか。すべてが映像作品である。ビジュアルアートとしての側面もあるし、音楽番組やドラマはパフォーミングアートである。 …

ろくでなし子問題についての備忘録

現在ろくでなし子はふたつの行動をしている。 1. 女性器はわいせつでないと主張する 2. 表現の自由の規制に反対する ろくでなし子自身は1と2の区別があまりついてないみたいだけど、これらは本来別のものであり、区別して主張したほうが理解されやすい。元々…

哲学を進化生物学で塗り替える。ただいま執筆中!

芸術チックなものづくりって、 芸術(fine art) デザイン 工芸 のみっつに分かれると思う。このへんの定義をしっかりして、何がやりたい・どこを目指したいというのを見定めているかどうかが大事だと思う。いいたいことはとりあえずこれだけ。

「時代に逆行する」

こんな記事があった。 <a href="http://www.huffingtonpost.jp/kosuke-takahashi/sono-ayako_b_6690296.html?ncid=tweetlnkjphpmg00000001" data-mce-href="http://www.huffingtonpost.jp/kosuke-takahashi/sono-ayako_b_6690296.html?ncid=tweetlnkjphpm…

ミッフィーが気になる

ミッフィーが気になる。おっさんなのにたいへん恥ずかしいことだが。キャラとしての完成度はたいへんなものだと思う。形も色も、このうえなくすばらしいものだと思う。たまに東京駅に行くと、キャラクターショップを素通りできないという悲しいサガも持って…