ぼくのほそ道

サイエンスとかアートとか自然とか仏像とか生物とか・・・。僕の知り合いの人は読むの非推奨!

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「三大大仏」の三体目は果たして? 兵庫大仏 能福寺

平清盛が平安末期につくろうとした福原京があった場所は、現在の神戸市兵庫区を中心としたエリアになります。JR兵庫駅から海岸までのエリアは基本的に何の変哲も無い都会の住宅地といった風情なのですが、清盛が後白河法皇を幽閉した寺があったりして、な…

仏像撮影の聖地!東京国立博物館

仏像好きで写真好き、という深刻にマニアックな趣味を持つ僕にとって、非常に美しく文化財的な価値も高い仏像を写真に撮りまくってOKという東京国立博物館の常設展は聖地なのです。 おだやかな風貌の千手観音さん。会場のライティングは、暗めながらもディテ…

小豆島のまじめなゆるやかさ

現代アートは偶然に左右されるところがずるくておもしろいと思う。小豆島中心部の土庄の下町は「迷路の町」と呼ばれている。土庄のへんろ宿で一泊した僕は、朝おきてさっそく迷路の町を訪れてみた。町の中心にはけっこう立派なお寺があり、きれいな塔がたっ…

異国感。空気のちがう小豆島

ずっと昔から小豆島が気になっていた。僕は四国・徳島で生まれ育ったから、その気になればいつでも行ける場所だったんだけど、これといって旅行を決断するほどの理由もなく、ずいぶんと時間を重ねてしまったのだ。そんな僕が重い腰を上げたのは、今年は瀬戸…