ぼくのほそ道

サイエンスとかアートとか自然とか仏像とか生物とか・・・。僕の知り合いの人は読むの非推奨!

2010-01-01から1年間の記事一覧

鎌倉にて。

「ま、まめがほしいんだなあ」まめやさんのうえで、はとがつぶやいておった。

まぐま

地の底から湧きあがって来るような、そんなお店。

落ち葉の季節

近所の公園。丘陵地を切り開いてできた住宅地である近所にはふたつ小さな公園がありその公園を結ぶように傾斜地の北側斜面に歩道が設けられている。しかしこの歩道の存在すらあまり知られていないようで、人跡まれなこの道にはフレッシュな積もりたて落ち葉…

困った

困った犬。そんなにせっぱつまった感じはしないけど、やっぱりどこか困っているようだ。

心の充実を

なんにしても心の充実をはからなくてはならない。道に迷ったとき、挫折したとき、おなかをこわしたとき。そんなときにのために僕らは、日常から心の充実をはかっておかねばならぬのだ。まずは通信教育からはじめるのがよろしかろう。

新幹線の車窓から

日帰り出張で神戸へ。新幹線は寝とぼけた僕をずんずん運んでいく。目が覚めたら滋賀県東部に達していた。車窓風景は、寝ぼけまなこにやけに鮮やかに映った。

線路

夕暮れの新杉田駅。京浜東北線の線路は北方にまっすぐに伸びていた。名前に東北と入っていながら京浜東北線は埼玉で終わってしまうんだけど、列車を乗り継いでいけば僕も北へ旅することが出来るのだ。

発端

月日は百代の過客にして、行きかう年もまた旅人なり。舟の上に生涯を浮かべ、馬の口とらえて老いを迎うる者は、日々旅にして、旅をすみかとす。古人も多く旅に死せるあり。予も、いずれの年よりか、片雲の風に誘われて、漂泊の思いやまず、海浜にさすらえ、…