ぼくのほそ道

サイエンスとかアートとか自然とか仏像とか生物とか・・・。僕の知り合いの人は読むの非推奨!

よくわかる、なぜ「五輪とリエージュのロゴは似てない」と考えるデザイナーが多いのか?(深津貴之) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

僕も、オリンピックのロゴだけが問題だったときは、パクリではないと思っていた。そして今でも、パクリかどうかの話は水掛け論になるので、「パクリだから撤回すべし」とは言わない。

ただし、サントリーのトートバッグの件は、完全なるパクリである。これについては異論はないだろう。

そして、信用を重んじるこの業界では、「いちど信用を失った者は、ほかの仕事からも干される」というルールがある。

たとえば、公共事業の公募では、過去に別件で不正のあった業者は入札が許されない。「前回は不正したけど、今回はまじめにやるから」という理屈は通じないのだ。

同様に佐野氏も、「トートバッグはパクリだったけど、オリンピックは違うから」という理屈は通じない。

よって、「過去に別件で不正をした佐野氏だから、オリンピックもやめるべし」ということになる。だから、オリンピックのロゴがパクリだろうがオリジナルだろうが、佐野氏のやつを使ってはいけないのである。