ぼくのほそ道

サイエンスとかアートとか自然とか仏像とか生物とか・・・。僕の知り合いの人は読むの非推奨!

須磨浦

神戸市須磨区須磨浦に住みだしてそろそろ一ヶ月。
神戸の中心からは外れてるけど、ながめが良いだけがとりえ。

IMGP4730

そのむかし、在原行平は須磨浦のさびしさについてこう詠んだ。

わくらばに 問ふ人あらば 須磨の浦に
        藻塩垂れつつ わぶと答へよ

(もし誰かに僕の居場所をたずねられたら、彼は須磨浦にいて、
海藻から海水がしたたるような涙を流しながらわびしく暮らしていると答えてね)

そう、僕もやはり、わびしいけどちょっとどきどきするような、
日常が旅情のような、風情のある暮らしを送っております。