読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼくのほそ道

サイエンスとかアートとか自然とか仏像とか生物とか・・・。僕の知り合いの人は読むの非推奨!

ミッフィーが気になる

ミッフィーが気になる。おっさんなのにたいへん恥ずかしいことだが。キャラとしての完成度はたいへんなものだと思う。形も色も、このうえなくすばらしいものだと思う。たまに東京駅に行くと、キャラクターショップを素通りできないという悲しいサガも持っている。

ミッフィーは擬人化された白いウサギであり、もちろん両親も、学校のお友達もほとんどは白ウサギなのだが、メラニーという黒ウサギも登場する。こうやって体の色の多様性に配慮するというのも海外のキャラっぽいと思う。ちなみにミッフィーとお友達は見た目でほとんど判別不能なため、メラニーというキャラは貴重ともいえるだろう。さらに、クマやブタも擬人化されて登場する。

しかし、イヌだけが擬人化されていないということが非常に気になる。スナッフィーという犬が登場するのだが、これが、知能も扱いも犬なのである。ウサギのミッフィーはちゃんとしたおうちに住んでいて、お父さんは自家用車も持っている。しかし犬は犬小屋に住んでいる。四足で歩き、口も利けない。ウサギに飼われている犬。「公園で遊ぶときは、気をつけなきゃダメよ」なんてミッフィーにたしなめられる犬。なんだか気になってしまう設定なのである。

f:id:iserec:20150108151959j:plain