ぼくのほそ道

サイエンスとかアートとか自然とか仏像とか生物とか・・・。僕の知り合いの人は読むの非推奨!

福井

福井駅で乗り換えだ。改札を出てすぐの立ち食いそば屋でかき揚げうどんを食べる。強烈にゆるゆるの麺だ。まいった。見上げると「そばは福井名物」みたいな宣伝文句を見い出す。どうもうどんを頼んだのは間違いだったようだ。

福井駅構内の妙なオブジェをしばしながめホームに戻る。6時すぎの県庁所在地の駅は、さすがにラッシュアワーのようだ。金沢行き列車にならんでしばし待つと、やってきたのは最新鋭のJR西日本の新快速タイプの列車である。さっきまでのすきまかぜ号はなんだったのだろう。ただし車両は二輌しかないのでかなりの混雑である。なんとか席についた。発車まであと三分。