ぼくのほそ道

サイエンスとかアートとか自然とか仏像とか生物とか・・・。僕の知り合いの人は読むの非推奨!

2011-03-07から1日間の記事一覧

富山県を出るところ

金沢と富山で列車を乗り継いで前後不覚で寝て覚めたら水のまちとして有名な入善だった。入善は有名だが富山にあるとは知らなかった。けっこう大きな駅で大勢降りる。みなさんおつかれさまです。おやすみなさい。僕はこの電車にあと一時間ばかし乗って直江津…

福井

福井駅で乗り換えだ。改札を出てすぐの立ち食いそば屋でかき揚げうどんを食べる。強烈にゆるゆるの麺だ。まいった。見上げると「そばは福井名物」みたいな宣伝文句を見い出す。どうもうどんを頼んだのは間違いだったようだ。福井駅構内の妙なオブジェをしば…

敦賀

神戸からひたすら新快速に乗り続けていると、電車は福井県に入ってほどなくして、敦賀駅で僕を吐き出した。人生初の福井県、敦賀駅前は冷たい雨が降っていた。あわててザックからダウンジャケットを取り出す。三月とはいえここは北陸。僕の流儀は、この異国…

旅立ちの日

仕事に追いまくられて一日中がんばった日の夜、一息ついてると、ふと旅に出たくなった。思い切り地味な場所を巡る、スケジュール的にも体力的にもハードな一人旅がしたいのだ。貧乏神に取り憑かれてしまった。鈍行列車を乗り継いで北へ北へ。「春浅く 18き…