読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼくのほそ道

サイエンスとかアートとか自然とか仏像とか生物とか・・・。僕の知り合いの人は読むの非推奨!

アイドルの恋愛禁止ルール?

自分用備忘録。

 

アイドルの恋愛禁止ルールは、どこまで法的拘束力を持つのだろう。ふたつの対照的な判決が出ている。

 

2016/01/18

アイドル交際禁止「行き過ぎ」 地裁、会社側の請求棄却 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

 

 2015/09/30

アイドルが恋愛しちゃダメ? 交際発覚の少女に賠償命令

http://www.asahi.com/articles/ASH9T6TC7H9TUTIL046.html?ref=yahoo

 

恋愛禁止ルールを破ったアイドルに、芸能事務所が損害賠償請求をできるかどうか、という話である。

 

恋愛するのは基本的人権だけど、あえてそれに制限を加えることが、「なんらかの価値」を生み出すことがある。たとえば、ある種の宗教では、尼さんとか修道女とかのなかには、恋愛をしないという宗教上のルールに従っているがために、宗教組織上での立場や、経済的な安定を得ている人がいるかもしれない。その場合、彼女らが恋愛禁止のルールを破ったら、宗教上の処罰(破門とか降格とか)を受けることがあるかもしれない。それにともなって、「クビ」になったり「給料」を減らされたりするかもしれない。そして、宗教組織がこのようなルールを持ち、運用するのは合法である。合法であるとの判決もある(世界中で)。

 

こう考えると、宗教という名のもとでは当然のごとく合法的とみなされていることでも、アイドルという職業では議論の対象となることがわかる。アイドルは偶像といいながら、やっぱり宗教とはちがうのである。