ぼくのほそ道

サイエンスとかアートとか自然とか仏像とか生物とか・・・。僕の知り合いの人は読むの非推奨!

コモディティー化と付加価値

「製品がコモディティー化すると利幅が減る、だから付加価値をつけて競争力を高めなくちゃいけない」

こういう理屈のもとにメーカーはがんばってるんだけど、日本の企業の発想の陳腐さは恐れ入る。たとえばカーナビに「盗難多発地域です。ご注意ください」としゃべらせたり、ボタンを押したら華麗なアニメーションを強制的に見せつけたり。・・・付加価値とはそういうことじゃない!カーナビ専用機は、すでにいろんな意味でスマホの道案内に負けている。

iPhoneのように日常生活を根底からくつがえす製品をなぜつくれないのか。真剣に考えてほしい。そもそもクリエイティブな製品のアイデアが枯渇しているなら、自発的に企業規模を縮小したり事業から撤退したり、ソフトランディングで質素な生活に回帰するような戦略を考えるべきだろう。