ぼくのほそ道

サイエンスとかアートとか自然とか仏像とか生物とか・・・。僕の知り合いの人は読むの非推奨!

サイエンティストになる秘訣:数か条

1. 英語ができないから芽が出ないというのは言い訳。純粋にあちらの人より知恵と知識が劣ってることを認めよ。

2. 先生や先輩の言葉は神の教えと心得よ。すべてをメモし朝晩詠唱せよ。しかし彼らの短所とうらみも覚えておき、いつか追い抜いた後に、「ああいうふうにならなくてよかった」と感慨にひたれ。

3. 傲慢も謙遜も敵。自分の能力や短所長所を過不足なしに把握せよ。そうすれば、どの雑誌に投稿すれば受理されるか直感で分かるようになる。

4. 努力のしすぎは自己満足にしかならない。努力と成果の関係はサチュレーションカーブを描くことを忘れるな。

5. 目を血走らせ、仕事は素早く終えよ。空いた時間を個人的にぜいたくに使え。だらだら研究するくらいなら、仕事をさっさと終わらせて、夕方の西の空を体育座りで三時間ながめてるほうがましだ。