ぼくのほそ道

サイエンスとかアートとか自然とか仏像とか生物とか・・・。僕の知り合いの人は読むの非推奨!

チャットモンチーより凄いバンドってあるの?

チャットモンチーより凄いバンドってあるの?」2ちゃんねるにあったスレッドのタイトルである。数年前このスレッドを発見したとき、僕の胸の奥でなにかがすとん、と落ち着くのが分かった。僕の言いたいことを的確に表現していたからだ。そう、チャットモンチーはすごいのである。ディープパープル・クラッシュ・Blink 182とロックをひたすら聴き続けてきた僕にして、チャットモンチーのサウンド・姿勢・繊細さと度胸、どれを取ってもほんとうに「すごい!」としか言えないのである。ほんとうにこの音を3人で鳴らしているのか!そしてその感動は、チャットモンチーが2人になってさらに先鋭化しているのである。