ぼくのほそ道

サイエンスとかアートとか自然とか仏像とか生物とか・・・。僕の知り合いの人は読むの非推奨!

職業柄、知り合いには研究者が多い。調査とか学会とかで彼らには出張が非常に多い。国内でも海外でも。


そして彼らはまじめに仕事をこなして成果を上げてるんだろうけど、僕が問題だと感じてしまうのは、海外でうまいもの食べて楽しんでる様子などをうれしげにFacebookにアップしてしまうこと。もちろん業務時間外にどこで何を食べようと自由だし勤務先の大学や研究所に知られてもまったく問題ないことだけど、楽しい側面ばかりが外に出るのはイメージ的にどうかと思ってしまう。国民の税金で研究費も給料ももらってる僕らは、身を慎まねばならぬ。もちろん海外出張したら僕もステーキを食うこともあろう。それは明日の研究の活力にもなろう。しかしそれは、Facebookに上げて国民に知ってもらわないでもいいことなんだ。


そもそも個人的に、リア充アピールってするのもされるのも、僕は背筋が寒くなるんだけど、ふつうの人は違うのかな。