ぼくのほそ道

サイエンスとかアートとか自然とか仏像とか生物とか・・・。僕の知り合いの人は読むの非推奨!

「生まれ変わって人生やり直すとしたら」みたいな質問がよくあるけど、僕は人生やり直したくない。やり直しても今より良い人生になるなんて思えないから。

あのときあの人あの本あの学校あの町あの場所と出会ってなければ今の僕はいない。そして出会ったすべては奇跡的な出会いであり、2回目の人生でおなじシチュエーションを迎えたとしても、おなじ奇跡が起こるとは思えないのね。やせがまんかもしれないけど、僕はこの奇跡の人生を後悔せずに進むのだ。

みんなの人生も奇跡でできていると思う。人は毎日無数の選択をしながら生きていて、その無限の組み合わせのなかで今を選択したことになるのだから。そのうえまわりの人の選択が自分の人生にも大きな影響を及ぼしちゃったりして、その複雑な世界は「奇跡×奇跡」で、「無限×無限」だからもう訳がわかんない。